POCO A POCO

小倉結婚相談所
TEL 0564-65-5220

小倉結婚相談所スタッフ石ちゃんのつぶやきブログ 2014年10月31日

3度目の正直です、婚活市場での価値と自己評価①

テーマ:愛知県の婚活の話


こんばんは小倉結婚相談所のスタッフ「石川」です。

今日は、「①婚活市場での価値」について考えます。
「婚活市場」って分かりますか

市場とは
① 売り手と買い手とが特定の商品や証券などを取引する場所。
② 財貨・サービスが売買される場についての抽象的な概念。
③ 商品の販路。マーケット。
の事です。

婚活は、取引されないし、売買もされないし、販路もない・・・・。
そうです。婚活に市場なんてありません。

でも、仲人業界にいるとこの「婚活市場」という言葉をよく聞きます。
婚活をしていると、個人に価値判断が生まれます。
これは、あくまで一定の観念ではなく、個人の主観的価値です。
ある男性は、ロングヘアの女性とお付き合いしたいと思います。

一方ある男性は、ショートカットの女性とお付き合いしたいと思います。
この場合、数が多い方に価値があると判断されます。
もっと分かりやすく言うと、
男性の収入です。

女性の多くは、収入が少しでも多い男性を求めます。
要するに収入の多い男性は、女性にとって需要が高く、
その価値が高いと判断され、
多く収入の多い男性は、それをを望む数多くの女性(供給側)から、
結婚相手を選ぶことができるわけです。

要するに需要と供給のバランスで、価値が発生し、
「結婚」という「取引」が成立するのです。
ちょっと、分かりにくいですが、分かっていただけますか・・・

このように形成された「婚活市場の価値判断」の元、
婚活は、進んで行くのです。

次回は、②自己評価について考えます。

トップページ「相談所スタッフ石ちゃんのつぶやき」へ戻る

小倉結婚相談所の基本ポリシー

親身になって、婚活をサポート
あなたの婚活をサポートする専任アドバイザーは、我が子の結婚を考える親のような気持ちで親身にサポートいたします。

共感できる方との出会いを
結婚生活において、お相手と「価値観が合う」、「生き方に共感できる」ということは、非常に大切な事だと考えています。お見合いや交際期間に「価値観が合うか」、「生き方などに共感できるか」などをお相手とお話できるようにアドバイスいたします。